ホーム > サポートセンター > 新機能ガイド > ARENA 2.0 新機能ガイド >

マウス操作によるインポートとエクスポート
[Wednesday, February 28, 2001]

ARENA 2.0では、メールおよびメールボックスの読み込み、書き出し機能が充実しました。任意のメール、メールボックスをドラッグ&ドロップで手軽にバックアップとして保存、あるいは取り込むことができます。

ARENA 2.0では、メールおよびメールボックスの読み込み、書き出し機能が充実しました。任意のメールボックスをバックアップとして保存、もしくは再度取り込むことが可能です。また、汎用的な形式である、Message/RFC822形式のメールファイルを読み込んだり、書き出すことができます。

いずれの操作もドラッグ&ドロップで処理を行うことができるため、以前に比べて柔軟かつ分かりやすくデータを扱うことができます。メールデータをバックアップする場合などに有用です。
メールボックスの書き出し
メールボックスをバックアップ用途などのために書き出すには、ARENAのウインドウ内にあるメールボックスのアイコンをドラッグし、Finderのデスクトップもしくは任意の場所にドロップします。

「メールボックスを書き出しますか」というアラートボックスが表示されますので、「OK」を選ぶとメールボックスが書き出されます。中に含まれるメールボックスもすべて書き出されるようになっています。処理が終了すると、Finder上では、該当メールボックスの名称のフォルダが新たに出来上がります。





注記:上記の操作で作成されたフォルダ/ファイルの名称変更や、フォルダ内のファイル構成変更などは、なるべく行わないにようにしてください。メールボックスをARENAに取り込む場合などに支障が出る可能性があります。
メールボックスの読み込み
ARENAが書き出したメールボックスを取り込むことができます。

Finder上に書き出されたフォルダをドラッグし、ARENAのウインドウ内にドロップすることにより、メールボックスデータを取り込むことができます。

注記:取り込もうとするメールボックスの名称が取り込み先の階層に存在する場合、メールボックスは取り込まれません。
メールの書き出し
リスト上のメールをドラッグし、Finderのデスクトップもしくは任意の場所にドロップすると、Finder上で一つのメールにつきファイルが一つ作成されます。ファイルは、汎用的な形式であるMessage/RFC822形式のメールファイルとなっていて、この形式のファイル読み込みに対応したメールソフトであれば、メールを移動させることが容易です。





参考:書き出されたメールファイルをMac版Outlook Express 5のウインドウのリスト部分にドロップする操作により、メールをOutlook Express 5に取り込ませることも可能です。
メールの取り込み
Message/RFC822形式のメールファイルをドラッグ&ドロップで取り込むことができます。

Finder上に書き出されたMessage/RFC822形式のメールファイルをドラッグし、ARENAのブラウザーのリストに、もしくはアイコン表示ウインドウ内にドロップすることにより、メールを取り込むことができます。





注記:新しく取り込まれたメールは未読ステイタスのメールとして扱われます。

参考:Mac版Outlook Express 5のメールをFinderにドロップすると、Message/RFC822形式のファイルを作成することが可能です。そのため、上記の方法によりOutlook ExpressからARENAにメールデータを移行させることができます。






ARENA Internet Mailerは2002年9月末日で販売終了になりました。ご愛顧いただきまして誠にありがとうございました。

Copyright © 1998-2014 ARENA Project. All rights reserved.
お問い合わせ先