ホーム > サポートセンター > 技術情報ライブラリ >

「APOPを使う」オプション、仕様変更の予告
[Wednesday, October 10, 2001]

2001年12月頃にリリース予定のARENA 2.1.1においては、POPサーバーの設定における「APOPを使う」オプションの仕様を変更します。

バージョン2.1以前における同オプションの仕様
2001年10月現在の最新版、バージョン2.1より以前のARENAにおいては、POPサーバーの環境設定で「APOPを使う」オプションをオンにしてPOPサーバーにアクセスした場合、以下のような挙動を取ります。

・APOP対応サーバーの場合
ユーザー認証にAPOPを使ってユーザー認証を行います。すなわち、パスワードが暗号化されます。

・APOP非対応サーバーの場合
ユーザー認証にAPOPが利用できないと判断した場合、パスワードを平文で送信する通 常のPOPでユーザー認証を行います。
今後の仕様変更
現状の「APOPを使う」オプションは「APOPが利用できる場合に使う」という仕様となっており、「APOPでしか通信しない」という状態にはなっていません。

この仕様に関しては、今後変更を行う予定です。「ユーザーが設定としてAPOPを選んだからには、APOPでしか接続されないべきである」という考え方がより自然であると判断し、次期リリースのバージョン2.1.1以降(2001年12月頃を予定)においては、そのように仕様変更を行います。





ARENA Internet Mailerは2002年9月末日で販売終了になりました。ご愛顧いただきまして誠にありがとうございました。

Copyright © 1998-2014 ARENA Project. All rights reserved.
お問い合わせ先